いろんなお仕事・バイト職業図鑑

ブラック仕事も儲かりそうな楽しい仕事もいろんなお仕事・バイトの体験記です。

ゴルフ場でロストボールの回収をするゴルフボールダイバーじつはめっちゃ稼げる

ゴルフ場の池ポチャロストボールを拾って月に100万稼げるなんて言ったら信じられないだろうか?

ゴルフボールダイバーは、
ロストボールの販売を手がけるゴルフショップと契約を結んでいるゴルフ場に雇われるパターン。
個人的にゴルフ場と契約するフリーのパターンに分けられる。

違いは、拾ったゴルフボールの販売権。
雇われの仕事はボールを拾い集めるだけ。ボールの洗浄、選別、販売は雇い主がやる。
フリーは回収から販売まですべて自分でやらなきゃいけない。

もちろんフリーの方が稼ぎは良くなる。

ボール回収作業のスタートは、基本、ゴルフ場の閉まる夜7時ごろからかオープン前の早朝。
池に潜るので潜水士の資格が必要だ。

1回4時間、週に2度の回収作業で取れるボールは1万球ほど。
それを専用の洗浄機で洗う。所要時間は1万球で100分だ。
最後はいよいよ販売だ。
ロストボールはメルカリ、ヤフオクAmazonに出品すれば飛ぶように売れる。
稼ぎのポイントは売れ筋のボールをどれだけゲットできるか。
1万球の中で売り物になるのが半分の5千球くらいだ。

ゴルフ場によってはボール回収手数料を徴収するところもあり、またゴルフ場までの移動費、潜水にかかる費用は経費になるがそれを差し引いても割の良い仕事だろう。
お金以外で魅力なのは、個人行動できる点。
人間関係のストレスは一切ない。

集団行動が苦手な方はチャレンジしても良いかもしれない。
潜水士の資格は受験料1万円程度のペーパーテストのみで取得できる。