いろんなお仕事・バイト職業図鑑

ブラック仕事も儲かりそうな楽しい仕事もいろんなお仕事・バイトの体験記です。

錠前の交換や出張仕事のピッキング鍵師というお仕事の内容年収

鍵師という職業。
例えば、フジテレビでは渡辺
謙主演の「鍵師」なるシリーズ
物ドラマが人気を博しているし、
他にも、ドキュメンタリーやバ
ラエティなど、その仕事ぶりが
紹介された番組は数え切れない
くらいだ。
それほどまでに題材として扱
われる理由は何なのか。これは
ひとえに、錠前を開けるという
行為(ピッキングと言う)が映
像的に「絵」になるからに他な
らない。
最近、鍵師になりたいという
人が急激に増えているのも、背
景に、それらの番組の宣伝効果
があるのは明らかだろう。


この風潮に乗る形で、鍵師を
養成するための講習会や学校も
相次いで開校。起業家向けの雑
誌や夕刊紙の広告などに目をや
れば、「1週間で技術が習得」

「即開業」といった魅惑的なキャッチコピーが踊っている


実際、国家資格のようなもの
を必要としない鍵師は、技術さ
え習得すれば、誰でも開業が可
能だ。

防犯設備士〃という資格
もあるにはあるが、コレは財団
法人が発行しており、無理をし
て取らなくても十分に営業がで
きる。
さらに、売れっこ鍵師ともな
れば、その年収は数千万円にも
のぼるというから、収入的にも
旨味のある職業であることは間
違いない。


仕事が魅力的な上、技術は短
期間で習得が可能、数千万円と
いう高額な年収。ここまで好条
件が揃っていれば希望者が殺到
しない方がオカシイが、現状か
らすれば、テレビ番組や広告に
踊らされていると言わざるを得
ない。


まず最初に認識しておかなけ
ればならないのは、一般的に鍵
師の仕事としてイメージされる
ピッキングは、実際の依頼とし
ては極めて少ないということだ。


テレビなどで放映される、

金庫や高級外車のドアといった難攻不落の錠前を

いとも簡単に開けてしまう鍵師の姿は確かにカ
ッコイイが、そんな仕事はほと
んど舞い込んで来ない。


鍵師、というより鍵屋と呼ぶ
方が正しいが、鍵を扱う業者の
仕事のメインは店舗にやって来
たお客の合鍵を製造することだ
(一般的に店売りと言う)

そしてもう1つが〃出張仕事″と呼
ばれる、錠前の交換やおなじみ
ピッキングである。
収入面からすると、前者が7
割、後者3割ぐらいの割合になるが、

後者の出張仕事もそのほとんどが錠前の交換。

ピッキングの依頼は1カ月に1,2件と
いうのが現状である。
もちろん、中にはピッキング
専門業者もいるにはいるが、前
記の事情から、そのやり方では
収入的には小遣い程度がせいぜ
いだろう。要するに、鍵の複製
という地味な仕事もこなさなけ
れば、鍵師としての成功の道も
開けないのである。このことは
ゼヒ肝に命じておきたいところ
だ。

鍵師を目指したいという人に
とって、ピッキングなどの特殊技術をどの
ようにして身に付けるかだろう。
そこで、すぐに思いつくのが
ソレ専門の養成学校、講習会な
ど。広告を見れば、だいたいど
こも「技術が身につくまで教え
ます」を売り文句にしており、
テキストと工具の代金も含んだ
受講料は、1,2週間の講習
(期間は呑み込みの早さによって若干の差が出るが)で30万円ほどだ。

ただし、このテの学校の中に
は、ロクに技術も教えず、二束
三文の工具を高額な値段で売り
付けるダマシ業者も多数存在す
る。ナケナシの金を振り込んだ
はいいが、数日後には事務所が
消えてなくなっていた、なんて
シャレにならないケースもある
から、学校を選ぶ際には細心の
注意を払った方がいい。
しかしそれより何より、実は、
1,2週間程度の講習を受けた
くらいでは、なかなか実戦には
結び付かない、という現実問題
がある。なぜなら、車の錠前だ
けでも数十種類もあり、そこか
らさらに住宅のドア、金庫と広
がれば、その数はハンパではな
く、1つや2つの錠前が開けら
れるようになったくらいでは何
の役にも立たないのだ。
じゃあ、いったいどうすれば
いいのか。素人考えでは、鍵屋
に弟子入りするなんて古典的な
方法が頭に浮かぶが、これもま
ず不可能。給料を払ってまでわ
ざわざライバルを作る人の良い鍵師などいるワケがない。
今回の取材に際し、お話を伺
った鍵師のA氏は言う。
「だから独学しかないんだよね

私の場合もそうだったしさ。例
えば、そこらに捨てられている
車の錠前を勝手にハズして持ち
帰ったりとかね。で、バラして
中の構造を研究すれば、その錠
前を開けられるようになるでし
よ」
要するに、しらみ潰しに1つ
1つの錠前を開けられるように
していくしかないというわけだ。
その手段はというと、これは
もう様々。車だったら解体業者
に山積みにされているスクラッ
プから錠前だけ取りはずしてき
たり、住宅であれば近所のマン
ションやビルなどを見て回り同
じタイプのものをメーカーに注
文したり、外国の珍しい錠前に
出くわせば辞書を片手にインタ
ーネットを通じて同じものを取
り寄せたりと、挙げていく
と切りがない。
非効率的と思われるかもしれ
ないが、何年もかけてキチンと
技術を教えてくれる学校が存在しない以上、それも仕方のない
こと。現在、鍵師として一本立
ちしている人間はみな、そうい
った修行時代を経て、ようやく
プロとしての腕前を身に付けて
きたのだ。こうした現状からすると、鍵
師になる近道らしい近道は、と
にもかくにも、まずは〃鍵屋〃
を開業してしまうことだと言え
よう。ウサギとカメのカメでは
ないが、地道に合鍵を作りなが
ら、徐々に技術を身に付けてい
くのが正解だ。
鍵屋を営むにあたり、まず購
入しなければならないのが〃キ
ーマシーン″と〃コードマシー
ン“だ。前者が、客が持ってき
た鍵と同じものを作る機械、後
者が、見本となる鍵がなくても
コード番号(オリジナルの鍵は
必ずタイプ別にナンバリングさ
れている)から複製品を作る機
械だ。
取り扱いには多少の技術が必
要になるが、購入時にメーカーが開く講習会などに参加すれば
ほぼOK。値段はどちらも50万円ほどだ。


ちなみに、これら設備の販売
元としては「フキ」や「クロー
バー」といったメーカーが有名。
大抵の会社は無線雑誌などに広
告を掲載しているので、問い合
わせ先を探すのに苦労すること
はない。設備が整えば、次は物件選び
である。・店の場所を決める上で
重要なポイントは、通りから店
内が見えるような1階の物件を
選ぶこと。
鍵をコピーするという仕事の
性質上、お客の信用を得なけれ
ばならず、雑居ビルの中などに
店をオープンしては誰も寄り付
いてくれない。続いては広告。といっても、
大勢の人が目にするような媒体
に広告を打っておけばいいかと
言えばさにあらず。雑誌。新聞
広告や折り込みチラシはまるで
効果がなく、食いつきがあるの
は、野立て看板や電話帳広告と
合い鍵作成には欠かせないキーマシーン
いった、いわば地味目の媒体。
ユーザーがいざ困ったときに探
すことができる、長期間掲載さ
れるものでPRしておくのがポイントだ。


もし仮に、このような細々とした開店の準備が面倒臭いとい
うのなら、どこかのフランチャイズに加盟すれば、物件選びから設
備、広告に至るまで、全てセッティングしてもらうことも可能。
しかし、コンビニのフランチャイズがそう
であるように、月の売上の何%かを加盟料名
目で徴収される上、その加盟金もバカ高。特
にKという業者は、3千600万円もの加盟
金を取るため、モトなど取れるはずもなく、
店が潰れた揚げ句に多額の借金を抱えてしま
うヒサンなケースも数多いとか。
さらに付け加えると、
ある業者は、求人雑誌に「鍵メーカー社員募集」などと広告を載せ、ごっ
そり人が集まったところで説明会を開いてフランチャイズにな
る方が儲かると説得、数百万円もの設備を売り付ける、なんて
詐欺まがいのことまでやっているというから始末に終えない。


実は、鍵師ブームに乗じて一
番儲けているのはこうした業者
なのだが、鍵屋開業希望者その
ものが客となる彼らにとってみ
れば、フランチャイズの売り上
げなどどうでもいいこと。いき
おい開店後のフォローもズサン
になりがちで、そんな輩に虎の
子の開業資金を任せるのは自殺
行為に等しい。
失敗させないためにも、開店
までの準備はやはり自らの手で
行うべきだろう。さて、鍵屋をオープンさせた
として、まずは合い鍵作りが中
心となるが、客の要望に応じ合
鍵を作るためには、その原形と
なるブランクキー(まだ凹凸のない状態の鍵)を仕入れなけれ
ばならない。購入先は設備を揃
えたメーカーでOK。原価は1本100円ほどだ。


これを注文に応じてキーマシ
ーン、コードマシーンで削れば、
1本あたり400円程度の料金
を取れるのだから、単純計算で
も粗利は7割強。効率はかなり良い。
ただし、どんな鍵でもやたら
めたらに作ればいいというもの
ではない。中にはマスターキー
(一般の鍵よりギザギザが多く、
これがあれば大抵の錠前が開け
られる)なんて危ない鍵を持ち
込んでくる客もいるから注意が
必要だ。
取材に応じてくれた別の鍵
師。Bさんの店にも、そのテの
客はしょっちゅう現れるという。
「建設現場に勤めていそうな人
が多いですよね。たぶん、ちょ
っとしたスキに持ち出すんでし
ょう。身分証明書を見せてくれ、
っていうとほとんど逃げて帰っ
ちゃいますけどね」
が、Bさんによれば、業者の
中にはマスターキーであろうが何であろうがエと式で作ってしま
う防犯音識の欠けた者もいるらしい。
我々からすれば空恐ろしい話
ではあるが、それが犯罪に使わ
れて製造元がしたところで、
現実には鍵屋にまで刑事的な責
任が及ぶことはまずないという。

次はいよいよ出張仕事である。出張仕事の料金の
相場は、ピッキング、錠前の交換、ともに
1回あたり1万2千円〜1万5千円ほど。
現実には、無知な客と見るやいなや法外
な料金をフシかける鍵師もいるが、悪い
評判が立てば自然と客足も鈍るのが常だ。
肝心の仕事をどう掴むかは、仮にタウ
ンページなどに広告を載せていたとして
も、それに期待してはいけない。重要なのは、何度も仕事を
依頼してくれる固定客を掴むことだ。
そのためには、積極的な営業
回りが必要。重点的に回るべき
は、不動産屋、ビルの管理会社、
中古車のディーラーといった、
業務上頻繁に鍵を取り替えねばならない会社だ。
中でも、特に稼ぎになるのが
オーナーが変更になったビルの仕事。

この場合、1回の仕事で鍵を交換することにな
り、1日に数十万円の収入が懐に転がりこむ。
ちなみに、こうした出張仕事
をする際は、必ず地元の警察と
仲良くなっておこう。というの
も、鍵を交換している姿を見た
住民が、泥棒だと勘違いして1
10番通報することが多々あり、
この場合、鍵師には職業の証明
となる免許のようなものが存在
しないので、警察に顔見知りを
作っておかないと、なかなか帰
してもらえないのだ。
もっとも、その警察から仕事
を依頼されることもあるが、そ
れらのほとんどは、強盗殺人現
場の金庫のピッキングだの、汚
職代議士の家宅捜索の同行だの、
相当へビーなものばかり。
ま、考えようによっては、こ
れこそ鍵師の最大の役得である
と言えるのだが。

さて、出張仕事をする上で、
気をつけなければならないのは、
鍵師を利用して悪事を働こうとする輩が多いことだ
鍵屋に「鍵を開けてくれ」と
いう電話が入るのは当たり前の
話だが、うっかりすると、知ら
ぬ間に犯罪の片棒を担がされて
いた、なんてことにもなりかね
ない。
そういった事態をさけるため
には、車なら免許証などの身分
証明書の提示を徹底させること、
住宅のドアなら無闇にピッキン
グなどせず、錠前そのものを交
換するのが一番だ。
ただ、Aさんによれば、ロク
に本人確認もせずに錠前を開け
てしまう鍵師も多いらしい。
「つい最近ある男から、『家の
鍵を開けてくれ』って電話があ
ってさ。あまりに不審だったか
ら断ったわけ。次の日、その家
に電話してみると案の定、『そ
んな男知らない』って返事。で
もその男、ウチに電話してきた
日に、別の鍵師に頼んで泥棒を
成功させていたんだよね」
こうした事件が起こりうるの
は、発覚後も、鍵師にまで刑事
的な責任がまず及ばないためだ。
「私もダマされたんです」とさえ答えておけば、「過失」すら
問われないのが現状で、いきお
い目先の金に釣られる鍵師も増
えてしまう。
が、民事となれば話は別。あ
る業者がうっかり高級車の盗難
の手助けをしてしまい、結局犯
人は捕まらず、全額損害賠償さ
せられた、なんて笑えない話も
あるぐらいだ。
また、ピッキングで開けられ
ない錠前に出くわした場合、通
常はドリルで壊す(壊錠と呼ぶ)
ことになるのだが、この際、ド
アを傷つけてしまい、そっくり
取替えさせられるハメになった
ケースも。
さらには、その逆にもともと
錠前が壊れているのに、わざわ
ざ鍵師を呼び付けて仕事をさせ、
「お前が壊したから弁償しろ」
などと難癖をつける輩までいる
ほどだ。
鍵屋の出張仕事は、テクニッ
クを磨いておくだけでは不十分。
犯罪に対する知識や状況判断も
必要ということだ。

最後に、鍵師という商売がどれほど儲かるものなのか、今回、
協力してくれたBさんのケース
を例にとって1カ月の収支を試
算してみよう。
Bさんの場合、店番は家族、
出張仕事は自分1人でやってい
るので人件費はゼロ。よって、
支出は家賃20万、広告費10万、
光熱費や設備のローンなどを含
めたその他の諸経費が20万の、
トータルで50万円ほどだ。
対し収入は、店売りが150
万、出張仕事が50万で、合計2
00万円。つまり、毎月150
万円の利益があることになる。
この数字をどう判断するかは
その人次第だが、仕事上のリス
クを考えれば、はっきり「オイ
シイ」と断言できないのではな
いか。
しかしBさんによれば、鍵師
という仕事には、リスクとか利
益には還元できない魅力がある
という。いわく、錠前にまつわ
る人間ドラマが好きなのだ、と。
つまりは、金銭では得難い何か
に魅せられてこそ、初めて鍵師
になる資格があるということな
のかもしれない。